ミホの沖縄快適Life

愛犬コロ助との時間と格闘技ジムに通う日々を綴っています🐶

那覇 アーケード街散策

 久しぶりにアーケード街に来ました!

雨がパラつく今日。

アーケード街ならコロ助連れでも大丈夫だなと思って来てみました。

 

まだまん延防止措置のため、

閉まっているお店ばかりで寂しかったけど

明日で解除になるので客足が戻ってくれるといいなぁ。

また活気溢れるアーケード街を歩きたい❤️

 

今日は開南のバス停の近くに車を停めて行きます。

f:id:mihooki:20220220131545j:image

入ってすぐに出汁の自販機を見つけました。
f:id:mihooki:20220220131540j:image

すごい👀!!美味しそう🎵

衣料品屋さんは開いてるけど、ご飯屋さんはほぼほぼ休み。
f:id:mihooki:20220220131547j:image

 

テクテク進むと、公衆電話☎️!

これなかなかなレアもの。久しぶりにみました。
f:id:mihooki:20220220131553j:image

 

懐かしのえびす通り。
f:id:mihooki:20220220131535j:image

沖縄に移住して15年。

来た当初は本当にしょっちゅう友達と国際通りまで来てました。あの時はたくさんお店もあって、賑やかだったなぁ!

 

雪塩ラクスのお店だったところは

オシャレなレストランに🍴✨
f:id:mihooki:20220220131537j:image

コロ助連れじゃなかったら、入りたかった!

 

ここのパラソル、最近のニュースで撤去されると報道されてました。

残念…すごくかわいいパラソルだったし、憩いの場だったのになぁー。

市場で買ったオカズを持ってここで食べたのを思い出します。
f:id:mihooki:20220220131550j:image

 

公設市場の撤去。空が見えてるのが不思議。
f:id:mihooki:20220220131555j:image

この十字路のTシャツ屋さんはずっと変わらないね。
f:id:mihooki:20220220131542j:image

公設市場を左手にしてアーケードを抜けると

昔あったにぎわい広場の方へ。

 

途中にあるたくさんの筋道。

f:id:mihooki:20220220132244j:image

筋道見ると進みたくなるのはなんでかな。笑


f:id:mihooki:20220220132255j:image

今日は風がすごく強い…f:id:mihooki:20220220132301j:image

そして寒い。マフラーの出番があって嬉しい💙

f:id:mihooki:20220220132604j:image

 

にぎわい広場が公設市場になってました!f:id:mihooki:20220220132310j:image

なるほど、ここに移転したんだねぇ。

キレイだけど店内をひしめく感じはなんかワクワクするぅー!
f:id:mihooki:20220220132250j:image

今度はやっぱりコロ助を置いてくるかっ。🐶

 

近くのお菓子屋さん。歴史あるお菓子屋さんなんだろうなぁ。

f:id:mihooki:20220220132247j:image

でも変わらずにありつづけるお店があるって本当に嬉しいなぁ。

 

ここはお店改装中。

看板がかわいくて撮りました📷💕
f:id:mihooki:20220220132307j:image

 

ここは建物があったけど、なんだったかな。

駐車場になってる。
f:id:mihooki:20220220132258j:image

駐車場になってるのがなんだか1番切ない。

 

素敵な看板👜
f:id:mihooki:20220220132304j:image

 

そして最後は空いていたお店へ寄りました。f:id:mihooki:20220220132252j:image

チーズケーキやプリンがショーケースに…🤤

これはそそられてしまう❤️‍🔥
f:id:mihooki:20220220132953j:image

こちらの4つを購入。
f:id:mihooki:20220220132956j:image

お店の名前は日々草🍰

f:id:mihooki:20220220133059j:image

ものすごく物腰が柔らかくて優しいが全面に出ているご夫婦がやってるお店🌈でした。

ステキなご夫婦でほっこりしちゃいました。

地元の方とお喋りができるここは本当に沖縄の良さがギュッと凝縮されているので、沖縄好きにはたまらない場所です。

 

絶対またきますね〜😆

 

家に帰ってさっそく珈琲と頂きました👐🏻

f:id:mihooki:20220220132950j:image

カボチャの甘みとシナモンの香りがマッチしてて

すごくしっとりとしていて美味し〜❤️

 

 

コロ助も歩き疲れたようで抱っこしながら

f:id:mihooki:20220220133426j:image

車の方へ。
f:id:mihooki:20220220133432j:image

 

沖縄の寒さは風も吹くと体感温度がめちゃくちゃ寒い…コロ助もタオルを巻いて暖を取りました。笑
f:id:mihooki:20220220133430j:image

 

たまに街ブラするのも楽しいね🌼

密になったりするような場面もないので、

また感染対策しながら行こうと思います。

 

家にいるのも好きだけど、

こうしてブラブラするのが好きだった自分もいたなぁ〜とひとつ自分を取り戻しました。

 

 

 

では!